本文へ移動

マーク切断方式

コルゲーターで、プレプリントライナに印刷されたマーク(目印)をセンサで検出し、スリッタ又はカッタでマーク位置を切断する方式。

マージナルゾーン marginal zone

印刷部の画線境界線に過剰なインキが盛り上がった部分。

マイクロフルート micro flute

段ボールの波形部分を構成する段種のうち、段高が1mmに満たない極薄の段の総称。

マッキー式 McKee formula

段ボールのエッジクラッシュ強さなどから、段ボール箱の圧縮強さを計算する計算式。

マルチパック multi pack

最小販売単位の同一物品を2個以上まとめた包装物品。

溝切り slotting

製箱加工の工程で、段ボールに切り込みを入れること。

耳合せ edge position control

段ボールの製造時、ライナと中芯またはライナと片面段ボールの両端が不揃いにならないように揃えること。

耳ずれ incorrect aligned edge

段ボールのライナと中芯の両端が不揃いになった状態。

ミルロールスタンド mill roll stand

コルゲータの一部で、段ボール原紙を支持する装置。

ムラ取り

印版又は抜き型の段ボールに加わる圧力を部分的に微調整する行為。

メインタンク main tank

段ボール貼合用でん粉接着剤のメイン部を調合した後、キャリヤ部を加え混合するタンク。

メイン部 main part

スタインホール方式の製こ(糊)過程で、でん粉液を水に混ぜ合わせた部分。キャリヤ部を受け入れて接着剤が仕上がる。

メッシュベルト mesh belt

ダブルフェーサで使われている綿ベルト、ニードル・ベルトにかわる合成樹脂製のベルトで、段ボールから水分をより除去させることができる。

モイスナ moistener

段ロールに送り込まれる直前の中芯の表面に湿り蒸気を吹きつけ、段の成形を容易にする装置及び行為。

注記

外来語の語尾の長音符号(-er、-or、-ar)については、JIS Z 8301に準じて2音以下の場合には語尾に長音符号を付し、3音以上の場合には語尾に長音符号を付けないことを原則としたが、複合語の場合には段ボール業界で一般的に用いられている表現を採用した。
  • 表現をJISに準拠しているため、「中しん」は「中芯」と表記した。
TOPへ戻る